悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月27日(木) 23時05分

年金保険料のニセ請求はがき、北海道・東北に出回る読売新聞

 国民年金保険料が未納になっていると、架空の団体名で保険料の支払いを求めるはがきが、北海道や東北地方で出回っていることが27日、分かった。

 社会保険庁によると、不審なはがきは26日から出回り始め、4道県の社会保険事務局に、計100件以上の相談が寄せられている。今のところ、保険料をだましとられるなどの被害は確認されていないという。

 はがきには、「国民年金組合」の団体名と、「東京都千代田区平河町」の所在地や電話番号を記載。「年金保険料が未納になっている」「年金制度の改正に伴い、一定の未納期間があると『老齢年金』などが一切交付されない」「年金保険料のお支払いに関し相談したいので、ご連絡ください」などと書かれている。

 国会議員らの年金未加入・未納が社会問題化していることを意識した、新手の詐欺まがいの行為とみられ、同庁は「社会保険事務所以外は、国民年金保険料は集めないので注意してほしい」と呼びかけている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040527-00000015-yom-soci