悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月27日(木) 21時42分

「年金未納」不審なはがき 詐欺まがいと注意呼び掛け共同通信

 「年金が未納になっている。連絡がなければ法的に対処する」などと書いた不審なはがきを送り付けられる被害が、全国各地で相次いでいることが27日、各地の社会保険事務所の調べで分かった。社会保険庁は詐欺まがいの行為として注意を呼びかけている。
 同庁によると、不審なはがきは地域ごとに3種類あり、差出人はいずれも架空の団体で、連絡先は東京都内だった。
 北海道や東北地方の住民には「東京都千代田区の国民年金組合」という架空の団体名で「保険料が未納になっており、至急連絡がほしい」とのはがきが、確認されただけで約70通送付された。
 首都圏は「ジャパンネットワーク」「グローバルデータ通信」と株式会社を名乗り、「社会保険庁の依頼を受け、未納保険料の回収を代行する」「支払えば延滞リストから削除する」などという内容だった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040527-00000339-kyodo-soci