悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月27日(木) 20時21分

「年金未納。連絡を」と不審なはがき、4道県で115通朝日新聞

 国民年金の被保険者や家族に対し、「国民年金が未納になっております。連絡ください」などと呼びかける不審なはがきが北海道や宮城県など東北地方に郵送されていることが27日、社会保険庁の調べで分かった。

 連絡先は東京都千代田区の「国民年金組合」となっているが、同庁によると、そうした団体は実在しないという。はがきの連絡先に電話したところ、「生年月日を教えてほしい」などと言われた人もおり、宮城社会保険事務局などは「相手は被保険者やその家族の個人情報を聞き出すのが目的だと思われる。はがきの連絡先に電話することは絶対にやめてほしい」と呼びかけている。

 社会保険庁が各地の社会保険事務局を通じて調べたところ、不審なはがきは27日夕までに北海道、秋田、山形、宮城の4道県で115通確認されている。

(05/27 20:21)

http://www.asahi.com/national/update/0527/026.html