悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月27日(木) 13時00分

健康食品の表示基準緩和へ 立証だけで「効果」明記可に朝日新聞

 「コレステロールが下がる」「血糖値の改善に役立つ」などとパッケージに明記できる特定保健用食品の表示について、厚生労働省は基準を緩める方針を決めた。一定の科学的根拠があれば、効果の表示を認める「条件付き特定保健用食品」(仮称)を新たに設ける。しかし、「根拠は確立されていない」との注釈も必要。早ければ、来春にも新表示の健康食品が店頭に並ぶ。

 食品の表示には、効果や効能を明記できる「特定保健用食品」と、ビタミンなどの栄養成分が含まれていることを表示できる「栄養機能食品」がある。

 特定保健用食品の許可を得る場合、どのようなメカニズムで効果が生じるのかなどを示すデータを提出する必要があるため、企業の負担が大きく、申請する食品は一部に限られていた。

 このため、現在の審査基準を満たさない場合でも、効果があることが科学的に立証されていれば、「根拠は必ずしも確立されていない」などの注釈を付けたうえで、「条件付き特定保健用食品」として効果の表示を認めることにした。

 同省は夏ごろまでに、具体的な表示方法や基準を検討会を開いてつめ、関係省令を改正する。(05/27 11:37)

http://www.asahi.com/national/update/0527/008.html