悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月26日(水) 23時44分

「がん治る」本出版社に厚労省が改善指導 朝日新聞

 科学的な根拠がないのに「がんが治る」などとうたった「バイブル本」で特定の健康食品を宣伝したとして、厚生労働省は26日までに、都内の出版社に対し、虚偽・誇大広告を禁じた健康増進法に基づいて改善指導した。本が広告にあたると判断、掲載されている健康食品販売業者の連絡先を削除するよう求める。同省はこれまでに販売業者約70社に同法に基づく改善指導をしているが、出版社が対象になったのは初めて。

 同法は、健康増進の効果について著しく事実に反したり、誤認させたりするような広告を禁止している。

 厚労省によると、この出版社は数社が販売しているキノコやサメの軟骨などを原料とした十数種類の健康食品を利用した人の談話や販売業者の連絡先を載せた本を出版した。同省は販売業者に対しても改善指導した。

(05/26 23:44)

http://www.asahi.com/national/update/0526/043.html