悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月26日(水) 22時08分

契約日偽りクーリングオフ逃れ…消火器業者を逮捕読売新聞

 火災救急通報装置の売買契約に際し、クーリングオフの申し出を妨げるため、実際の契約日より前の日付を記載した契約書を渡したとして、大阪府警生活安全特捜隊と平野署は26日、藤井寺市岡、防災機器販売「NKサービス」代表、中根令登容疑者(33)を特定商取引法違反(虚偽書面の交付)の疑いで逮捕した。

 中根容疑者はほかに、「ケイズインターナショナル」「ワンライン」の業者名を使用。国民生活センター(東京)によると、この2業者を巡っては、独り暮らしのお年寄りを中心に、全国で約380件の苦情が寄せられているという。

 調べでは、中根容疑者は4月5日、八尾市内の無職女性(70)と契約した際、8日間のクーリングオフができないよう10日前の日付を記載した疑い。

 府警によると、消防署やNTTの関係者を装って訪問。価格は市価の3—5倍の10—18万円で、郵便局に連れて行き代金を引き出させるケースもあった。

 3業者のうち「ケイズ」は大阪市中央区に実在し、中根容疑者も以前勤務していたといい、府警は会社ぐるみの疑いもあるとみて、社長(31)らの行方を捜している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040526-00000314-yom-soci