悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月26日(水) 12時54分

顧客のメールアドレス流出 自転車老舗のツノダ共同通信

 自転車老舗メーカーのツノダ(愛知県小牧市)が管理する顧客の電子メールアドレスと登録名約1万6000人分が外部に流出したことが26日、分かった。同社は顧客に流出を知らせ、被害状況の確認を進めている。
 流出したのは、新製品情報などを伝えるメールマガジンの購読者名簿の一部。名簿には送付先メールアドレスとあて名が記され、コンピューター上で管理されている。
 24日、同社のメールマガジンを改ざんした電子メールが顧客に送られて発覚した。改ざんメールには1通につき300−400人の名簿が添付されていたほか、同社ホームページのアドレスが書き換えられ、気付かずに接続するとウイルスに感染するように設定されていた。
 同社によると、これまでに1人の顧客がウイルス感染した。同社は「何者かがコンピューターシステムに侵入し情報を盗んだらしい。早急に対策を講じる」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040526-00000088-kyodo-bus_all