悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月25日(火) 00時00分

セコム偽ステッカーは違法 東京地裁判決 東京新聞

 大手警備会社セコム(東京)が、防犯サービスの契約者に配布しているステッカーの偽物をインターネット上で無断販売した神奈川県の男性に、販売差し止めと約千百七十万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は二十四日、差し止めを認め約四百二十万円の支払いも命じた。

 飯村敏明裁判長は「ステッカーはセコムが広告宣伝や営業活動で築き上げた防犯サービスの信用力を表すもので、違法な商標権の侵害による信用低下は著しい」と認定した。

 防犯対策の一環で警備会社と契約しているように装うため、最近は偽ステッカーが横行しているとされ、セコムは「民事判決は初めてだが、今後も厳しく対処したい」としている。

 訴訟で男性側は「商品はパロディーで、売る際に『純正品ではない』と明記していた。違法性はない」と主張したが、飯村裁判長は「実質的に同一の標章で侵害行為は明らか」と退けた。その上でセコムの損害を三百万円とし、男性が販売で得た利益七十数万円(約八百枚分)などを加えて賠償額を算定した。

 判決によると、男性は昨年八月から約半年間、「Security by SECOM」と書かれたセコムのステッカーに似せ「Service by SECOM」としたステッカーをネットオークションで販売した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040525/mng_____sya_____012.shtml