悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月25日(火) 21時47分

国内でも7450キロ回収へ 米国産の生アーモンド共同通信

 サルモネラ菌による汚染の恐れがあるとして米食品医薬品局(FDA)が回収を呼び掛けた「パラマウント・ファームズ」(米国カリフォルニア州)生産の生アーモンドが日本にも輸入され、約7450キロが販売されていることが25日、厚生労働省の調査で分かった。輸入業者が自主回収するという。
 厚労省監視安全課は「国内で流通する生アーモンドは大半が加熱加工されるため、食中毒が起きる可能性は低い」としている。
 監視安全課によると、自主回収するのは食品販売会社「コストコホールセールジャパン」(東京)が販売した約5500袋。一般家庭や飲食店向けの会員制販売のため、購入者はすべて把握しているという。
 コストコ社のほかに3業者でも輸入していることが確認された。このうち約110キロ分は調査中で、ほかは加熱加工済みや保管中のため安全が確認された。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040525-00000241-kyodo-soci