悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月25日(火) 18時19分

報償費流用訴訟 原田元警視長が「裏のシステム」証言毎日新聞

拡大写真
原告側証人として証言するため、仙台市民オンブズマンと仙台地裁に向かう原田氏(左)=仙台地裁で25日午前10時28分、佐々木順一写す    宮城県警の00年度捜査用報償費が裏金に流用されたとして、仙台市民オンブズマン(小野寺信一代表)が当時の県警会計課長らに約1950万円の返還を求めた訴訟の口頭弁論が25日、仙台地裁(信濃孝一裁判長)であった。元北海道警釧路方面本部長の原田宏二氏(66)=元警視長=が原告側証人として出廷し、裏金づくりは警察庁を含めた警察の「上から下まで染み渡った裏のシステムだ」と証言した。
 原田氏は今年2月に実名で記者会見し、道警の組織的な裏金づくりの実態を告発した。北海道議会の参考人質疑でも証言したが、裁判所で証言するのは初めて。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040525-00000014-maip-soci