悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月25日(火) 20時47分

警察庁キャリア職員が知人女性のメールに不正アクセス朝日新聞

 警察庁は25日、同庁キャリア採用の技術系の職員である技官(47)が昨年12月中旬、知人女性のメールを管理するコンピューターに不正アクセスして見たとして、同日付で減給1割(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。技官は不正アクセス禁止法違反容疑で警視庁から東京地検に書類送検され、同日付で依願退職した。

 警察庁によれば、技官は以前、出向していた警察庁所管の財団法人で女性と知り合った。

 技官は女性と同じ職場だったことからログインに必要な女性のIDやパスワードのおおよそを把握し、コンピューターに何度か打ち込んで不正アクセスに成功。昨年12月中旬に2度、女性のメールをのぞき見たという。コンピューターに不正アクセスの痕跡が残り、警察庁に相談があった。

 技官は出向当時、女性とトラブルになり直後に警察大学校に異動。女性にどう思われているかを気にかけ、異動翌日から不正アクセスを始めたという。技官は画像解析などの研究をしていた。(05/25 20:14)

http://www.asahi.com/national/update/0525/030.html