悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月25日(火) 12時13分

トヨタ系販売店も送検へ 不正車検事件、元社員ら逮捕朝日新聞

 トヨタ自動車系列の販売大手「トヨタ東京カローラ」(東京都目黒区)の系列店舗を舞台にした不正な「ペーパー車検」事件で、警視庁は25日、当時の社員で自動車検査員ら計8人を、虚偽有印公文書作成・同行使と道路運送車両法違反(保安基準適合証不正証明など)の疑いで逮捕した。法人としての同社も道路運送車両法の両罰規定を適用し、書類送検する。

 元社員の一人は「96年以降、約200台のペーパー車検を頼んだ」と供述。ほかの元社員らも国交省の調査に「車検の受注を伸ばそうと思った」と説明しており、同庁は受注増を目指す店の姿勢が背景にあった可能性もあるとみて調べている。

 逮捕されたのは、同社元社員で練馬区の「谷原店テクノショップ」(現谷原店)の自動車検査員だった依田吟哉容疑者(31)=東久留米市小山5丁目=、自動車部品販売会社員関川敬二容疑者(32)=埼玉県朝霞市膝折町1丁目=ら。

 交通捜査課と光が丘署などの調べでは、依田容疑者らは共謀して01年12月から02年6月にかけて、関川容疑者らから頼まれた乗用車7台を、実際は車が持ち込まれていないのに、点検・整備したとする虚偽の保安基準適合証を作って車検を不正に通した疑い。トヨタ東京カローラの松岡広志社長は「お客様の信頼に背く重大な不祥事であり、深くおわび申し上げます。法令順守の重要性を徹底し、信頼回復に全力で取り組みたい」とのコメントを出した。

(05/25 12:01)

http://www.asahi.com/national/update/0525/018.html