悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月25日(火) 09時41分

受験生の調査票が流出 兵庫の高校で約300人分共同通信

 兵庫県姫路市立飾磨高校(景山祐一校長)で、昨春の受験生の一部約300人の成績などを記した調査票の内容が外部に流出していたことが25日、分かった。同校は管理に携わった教員らから事情を聴いている。
 同校によると、流出したのは氏名と住所のほか、出身中学での3年間の成績、欠席理由や病歴など十数項目の一覧表で、合否を示すような丸印も書かれていた。一部報道機関にファクスで送られてきたという。
 調査票は推薦入試と一般入試でデータを分けて管理していたが、流出した個人情報は両方を統合し、編集した形跡があった。
 調査票のデータは光磁気ディスク(MO)1枚に記録し、入試関係の書類とともに同校事務室の金庫に保管。金庫の鍵は教頭の机に入れ、教頭が帰宅する際は机の鍵を閉めていたが、金庫や机にこじ開けたような跡はなかった。金庫には今春の受験生の調査票なども入っていたが、現段階で流出したという連絡はないという。
 同校の吉川修一教頭は「生徒の動揺を思うと申し訳ない。生徒に説明すると同時に、学校の管理で不備な点は謝罪したい」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040525-00000048-kyodo-soci