悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月22日(土) 00時00分

二重徴収ミスミス見逃し 東京ガス 東京新聞

 東京ガスと東京ガスエネルギーは二十一日、天然ガストラックなどの圧縮天然ガス燃料と家庭用プロパンガスの口座振替利用者に代金計約一億円を二重請求し、約九千万円を二重に徴収していたことを明らかにした。二重徴収した代金は二十日までに全額返済した。

 両社によると、二重請求した天然ガス燃料は、三月分の約二百八十件で約二千二百万円、プロパンガスは四月分の約八千四百件で約七千八百万円。中には、プロパンガス料金約二百三十五万円を二重請求されたマンションオーナーもいた。

 原因は口座振替システムのスケジュールを修正する際の入力ミス。四月末に代金を引き落とした顧客から、再度五月十三日に代金を引き落とした。一方、本来五月十三日に引き落とすべき天然ガス燃料とプロパンガスの代金約六千万円が請求されなかった。

 東京ガスの桑原茂天然ガス自動車部長は「大変な迷惑を掛けたことを重く受け止め、今後はコンピューターのチェック機能を改善するなど再発防止策に取り組む」と謝罪した。

 JR東日本の駅構内にあるコンビニ「ニューデイズ」で、集積回路内蔵カード型乗車券「Suica(スイカ)」を利用して代金を払った際、代金が二重徴収されるトラブルが相次ぎ、計十一件、三千七百十二円の被害があったことが二十一日、明らかになった。

 ニューデイズを経営する東日本キヨスクによると、トラブルは四月二十四日から五月十七日にかけ、首都圏の九駅十一店で発生。プログラムミスが原因で、客がスイカを読み取り機にかざした瞬間に、店員がレジ画面などに触れているとエラーが表示され、客が再度スイカで決済したり、現金で払っていたため二重徴収が起きたという。

 客からの苦情で発覚。東日本キヨスクはプログラムを修正した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040522/mng_____sya_____007.shtml