悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月21日(金) 23時41分

東京ガス、ガス料金の口座振替で1億円二重請求朝日新聞

 東京ガスと子会社の東京ガスエネルギーは21日、ガス料金を口座振り替えで支払っている顧客のうち約8700件、約1億円分を二重請求していたと発表した。顧客口座からの料金引き落としを管理するコンピューターシステムで振替日を修正する際、作業ミスで日付が変更されなかったためといい、二重請求とは別に約6600件、約6000万円分の未請求も生じていたという。

 両社によると、毎月のガス料金の振替日は、顧客によって異なり2回に分けて設定されている。今年3〜4月分の料金引き落としの際、1回目の振替日に料金を支払った顧客の口座から、過って2回目の振替日にも同額の料金を二重請求してしまい、本来支払うはずの顧客の口座からは引き落とされなかったという。

 両社はすでに、二重請求した顧客には支払い超過分を返金しており、未請求の顧客には経緯を説明して支払いを求めることにしている。

(05/21 22:14)

http://www.asahi.com/national/update/0521/034.html