悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月20日(木) 00時00分

横浜市役所も462人分 市民の税関係データFD誤って送付 中日新聞

 横浜市税務課とシステム管理課では、市民の給与から市・県民税を天引きするためのデータ四百六十二人分が書き込まれたフロッピーディスク(FD)が、無関係の会社に誤って送付されていたことが十九日、分かった。

 市は、天引きする税額と従業員の住所、氏名を記載した「市民税・県民税特別徴収額通知書」を各会社に送る。従業員の多い会社には、徴収データをコピーしたFDも、電算処理用に同封する。

 市システム管理課の三十歳代男性職員が、パソコンで市内三十社分の本年度分データを別々のFDにコピーする作業中、誤って同じ会社のデータのFDを二枚コピーし、今月十一日に送付した。

 同十四日、東京都品川区の会社が「別の会社のデータが入ったFDを受け取った」と市に連絡。市は同日中に回収した。

 FDのデータが正しいかどうかのチェックはしておらず、市は今後、二重三重の点検を行っていきたいとしている。


http://www.chunichi.co.jp/00/kgw/20040520/lcl_____kgw_____004.shtml