悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月20日(木) 08時37分

販売店に省エネ効果の説明義務づけ 省エネ法改正へ朝日新聞

 経済産業省は一般家庭の省エネルギーを進めるため、家電機器や自動車などの販売店に対して、製品の省エネ効果の説明を義務づける方針を決めた。05年の省エネ法改正を目指しており、総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)の省エネルギー部会で20日に議論する。

 電力やガス事業者にも省エネを促す家庭向けの情報提供の仕組みづくりを求める方針だ。

 同省が最近まとめた2010年までの見通しによると、現在の省エネ対策などが予定通り進んでも、二酸化炭素排出量の削減は京都議定書の目標を達成できない。このため、さらに1400万トンの排出抑制が必要になっている。このうち900万〜1000万トンは省エネで対応が迫られている。

 省エネ対策課によると、法改正のほか、コンビナートで企業同士が廃熱などのエネルギーを融通し合うなど、複数の対策を組み合わせれば、達成できる見通しだという。これらの対策は、6月に省エネ部会の中間報告案としてまとめる。

(05/20 08:37)

http://www.asahi.com/business/update/0520/060.html