悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月19日(水) 00時00分

日テレの同行取材拒否 再訪朝で首相官邸 東京新聞

 首相官邸が、小泉純一郎首相の二十二日の北朝鮮訪問に同行する記者団から日本テレビを排除していることが十八日、分かった。日本テレビが首相訪朝に絡んで放送したコメ支援に関する報道内容を不服とした判断で、大手メディアがこうした形で同行を拒否されるのは極めて異例だ。

 日本テレビが内閣記者会に行った説明によると、同行拒否の原因となったのは、十六日放送の番組内で、北朝鮮へのコメ支援について「二十五万トンで最終調整」などと報じた部分。これに対し、飯島勲・首相秘書官は「この報道を取り消さなければ、同行を認めない」と日本テレビ側に要求した。

 さらに飯島氏はこの報道のニュースソースについても明らかにするよう求めたが、日本テレビ側はいずれも応じなかったところ、同行を拒否された、という。

 日本テレビ側は首相官邸に対し「報道全体の問題だ」として強く批判している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040519/mng_____sya_____009.shtml