悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月19日(水) 12時28分

訪朝取材で一時日テレ外し コメ支援報道めぐり共同通信

 細田博之官房長官は19日午前の記者会見で、小泉純一郎首相の22日の訪朝をめぐり、首相官邸側が日朝交渉内容に関する報道を理由に日本テレビを同行記者団から排除するよう一時通告していたことを明らかにした。細田氏は「北朝鮮は報道陣に開放されておらず、首相同行しか(取材の)道がないので善処したい」と最終的には同社の取材を認める考えを示したが、「報道統制」しようとする官邸側の姿勢が浮き彫りになった。
 日本テレビによると、同社が16日夜に報道した「北朝鮮に25万トンのコメ支援で最終調整」との報道に対して、首相官邸の飯島勲首席秘書官から「日朝交渉を妨害するために報道したのではないか」と報道の取り消しと同行取材から排除するとの通告があった。その後の交渉では秘書官側から「情報源を明かせば同行を許可する」との発言もあったという。
 細田長官は記者会見で「『スクープ』として報道された問題で、若干の行き違いがあった」と述べた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040519-00000090-kyodo-pol