悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月18日(火) 23時50分

日テレの首相訪朝同行取材を拒否、コメ支援報道理由に読売新聞

 小泉首相の22日の北朝鮮訪問に関連し、首相官邸筋が日本テレビの同行取材を拒否していることが18日明らかになった。

 日本テレビの内閣記者会加盟社への説明によると、首相の訪朝に関して日本テレビが16日に放送した、北朝鮮へのコメ支援報道に対し、首相官邸筋が「日朝交渉を妨害するために報道したのではないか」などとして、同行取材を認めないことを通告してきたという。さらに、「情報源を明らかにすれば、同行を許可する」などと申し入れてきたが、日本テレビは拒否したとしている。

 首相官邸筋は「日本テレビの代わりに雑誌社の同行を認める」とも伝えたという。

 これに関し、内閣記者会は首相官邸側に説明を求めている。岡田秀一首相秘書官は「今、対応を相談している」と語った。

 日本テレビ広報部の話「ジャーナリズムに対する前代未聞の挑戦であり、断固、戦います」

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040518i114.htm