悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月18日(火) 20時54分

発売前のゲームソフト画像をHPで公開した会社員を逮捕朝日新聞

 自分のホームページ(HP)に発売前のゲームソフト画像を勝手に公開していたとして、福岡県警は18日、著作権法違反(公衆送信権の侵害)の疑いで東京都墨田区横川4丁目、会社員田中功雄容疑者(26)を逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会によると、発売前のゲームソフト画像の著作権法違反容疑での摘発は初めて。

 県警は同日、勤務先の出版社(東京都千代田区神田神保町)を捜索した。

 調べでは、田中容疑者は昨年12月〜今年4月、自分が運営するHPに、ゲームソフト会社「スクウェア・エニックス」(本社・東京)など4社がそれぞれ発売し、著作権を持つ「ファイナルファンタジーXII」や「バイオハザード4」など8種類のゲームソフトのコンピューターグラフィック画像8枚を、4社の許諾を受けずに公開した疑い。HPのサーバーには6万5千枚を超えるゲームソフト画像が保存されているという。

 田中容疑者は「著作権承諾の申し込みをした社もあったが断られたこともあり、仕方なくやった。画像は4社の公式HPや海外の違法サイトから取り込んだ」と供述している。県警は発売前のソフトの画像を紹介することでアクセスを増やし、HP上に掲載する広告の収入を増やす目的だったとみている。

 4社から4月8日、同容疑で告訴状が出されており、県警は同22日、田中容疑者の自宅を捜索。デスクトップ型パソコンやノートパソコンなど約200点を押収していた。(05/18 20:44)

http://www.asahi.com/national/update/0518/034.html