悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月18日(火) 00時00分

貸金業者ら4人逮捕 東京新聞

 資金難の中小企業を対象に、高金利の金を貸し付けたとして警視庁生活経済課と大森署などは十七日、東京都港区赤坂一、貸金業「夏輝物産」を摘発、出資法違反の疑いで、横浜市中区本牧元町、同社社長長井辰彦容疑者(39)と従業員ら計四人を逮捕した。

 都内などで昨年、ヤミ金被害者支援を行っている弁護士らの名前をかたり債務整理を持ちかける手口のヤミ金融事件が起きており、同課は長井容疑者がこの事件にも関連している疑いもあるとみて、長井容疑者らを追及している。

 調べでは、夏輝物産は二〇〇二年十二月から今年二月までの間、川崎市多摩区の建築解体業男性(48)ら四業者に約千百九十万円を貸し付け、法定金利の約四・六倍の計約百万円の利息を受け取るなどした疑い。

 夏輝物産は、都から貸金業の許可を受け、一九九七年四月に開業。これまでに、約三億六千万円の利息収入があったとみられている。弁護士らの名前をかたった事件の捜査の過程で夏輝物産の出資法違反が分かり捜査していた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040518/mng_____sya_____006.shtml