悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月17日(月) 16時26分

「Winny開発者逮捕は不当」 弁護団が結成ITmediaニュース

 P2Pファイル交換ソフト「Winny」を開発し、ユーザーが著作物を違法複製できるようにしたとして、著作権法違反ほう助容疑で逮捕された東京大学大学院助手(33)の弁護団がこのほど結成された。

 京都と大阪の弁護士10人で構成され、団長は桂充弘弁護士。「被疑者はWinnyを技術的検証として作成したにすぎず、著作権法違反をほう助したとして罪に問われるのは不当。ソフト開発者の研究活動も萎縮させる」との声明を発表、京都地裁に被疑者の拘留理由の開示を請求している。

 被疑者の弁護活動に充てる支援金の募金口座も開設。14日までに170万円が集まったという。

http://www.itmedia.co.jp/news/ (ITmediaニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040517-00000004-zdn_n-sci