悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月16日(日) 00時00分

携帯電話の110番 初めて5割を突破 東京新聞

 県警が昨年一年間に受けた有効な一一〇番通報約五十七万六千件のうち、携帯電話による通報が50・3%に上り、初めて半数を超えた。便利さの一方で発信地の特定に手間取る場面が増えた。県警通信指令課は「近くにある大きな建物や店舗を知らせ、現場から動かないで」と協力を呼びかけている。

 携帯電話からの一一〇番通報は、一九九八年に約十三万四千件だったが、毎年増え続け、昨年は二倍以上の約二十九万件に上った。昨年一月には携帯電話メールからも一一〇番できるようになり、声を出せない状況に巻き込まれた場合や、聴覚障害者も通報できるようになった。メール通報は昨年七十九件あった。

 課題は「誰がどこでかけているのか」が、分からないこと。事件・事故の目撃者から一一〇番があっても警察官が到着する前に現場から離れてしまい、会えないこともあるという。同課は「店の名前や交差点が分かれば、現場を特定しやすい」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20040516/lcl_____stm_____001.shtml