悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月14日(金) 12時30分

中部電力が9億円所得隠し 申告漏れ総額79億円に朝日新聞

 中部電力(本社・名古屋市)が名古屋国税局の税務調査を受け、03年3月期までの5年間で約9億円の所得隠しを指摘されていたことがわかった。送電線を引くときに地権者に支払う補償料などを水増しし、全額を経費処理していたという。同国税局は「水増し分は事業を進めるための交際費にあたる」と認定。火力発電所の償却費の経理ミスなどを合わせ、総額約79億円の申告漏れを指摘し、重加算税を含めて約27億円を追徴課税(更正処分)した模様だ。

 関係者によると、中電は、送電線を引くときに地権者に対し、資産価値の目減り分の補償料や土地の使用料を支払い、全額を経費処理していた。これらは金額が正しく算定されていれば経費と認められるが、同社は、土地の価値や伐採する立ち木の価格を実際より高く評価して、算定を水増ししていたという。

 同国税局は「補償交渉をしやすくするために経理操作していた」と認定。水増し分の約9億円は所得隠しにあたるとして重加算税の対象とし、是正を求めた模様だ。

 また、同社は来年1月に浜岡原発(静岡県御前崎市)5号機が営業運転するのに合わせ、名古屋市内などの4カ所の火力発電所の設備を廃止する手続きをし、発電所の償却費を一度に経費処理した。しかし、同国税局は「まだ使える」として大半を認めず、約54億円を過少申告加算税の対象とするなどしたという。

 同社広報部は「補償費分は従う方針だが、償却費については事前に国税当局に相談しており、異議申し立てを検討している」と説明している。

 同社は00年にも渥美火力(愛知県渥美町)の増設に絡んで、漁業者への補償料を水増ししていたなどとして約35億円の所得隠しを指摘された。

(05/14 10:51)

http://www.asahi.com/national/update/0514/012.html