悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月14日(金) 11時38分

<オウム>早川被告に2審も死刑支持毎日新聞

 坂本堤弁護士(当時33歳)一家殺害や、信者の田口修二さん(当時21歳)殺害など計7事件で、殺人などの罪に問われたオウム真理教(アーレフに改称)の元幹部、早川紀代秀被告(54)に対し、東京高裁は14日、1審・東京地裁の死刑判決(00年7月)を支持し、被告の控訴を棄却した。中川武隆裁判長は「事件の結果は極めて重大であり、幹部の地位にあった責任は重い。1審判決の判断はやむを得ず、重すぎるとは言えない」と述べた。弁護側は即日上告した。

 教団による一連の事件では、1審で松本智津夫(麻原彰晃)被告(49)ら12人が死刑判決を受け、控訴審は▽岡崎一明(43)▽横山真人(40)▽端本悟(37)▽林泰男(46)の各被告=いずれも上告=に次いで5人目。

 坂本弁護士事件について、判決は「居室への侵入許可をほかのメンバーに与えたり、証拠隠滅を指示するなど、松本被告の指示を受け、村井秀夫元幹部(故人)とともにリーダー役を果たした」と指摘し、「犯行を指揮するような積極的立場ではなかった」との弁護側の主張を退けた。

 田口さん事件で、弁護側は「殺害しなくてすむよう、脱退を思い直すよう説得しており、ほかの実行犯より役割は軽い」と主張したが、判決は「(死刑の)量刑を左右する重要性があるとはいえない」と述べた。また、松本被告によるマインドコントロールについて「指示を拒否できなかったのではなく、拒否しないことを選んだにすぎない」と述べ、刑の軽減理由となる「心神耗弱」の成立を否定した。

 判決によると、早川被告は松本被告の指示で、ほかの幹部ら5人と89年11月、横浜市の坂本弁護士宅で一家3人を殺害した。同年2月には脱会しようとした田口さんを、ほかの4人と一緒に教団施設内で絞殺するなどした。【坂本高志】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040514-00001018-mai-soci