悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月14日(金) 00時00分

岐阜・大野の女性刺殺 宗教団体の男逮捕へ 高額仏具を売る 中日新聞

 岐阜県大野町野の無職伊藤蔦子さん=当時(80)=宅が今年二月七日に全焼し、焼け跡から伊藤さんが刺殺されて見つかった事件で、県警特捜本部は十四日、伊藤さん宅に出入りし、伊藤さんに高額な仏具を売っていた同県各務原市在住の宗教団体の男(60)が犯行にかかわっていた疑いを強め、事情聴取を始めた。容疑が固まれば逮捕する方針。

 調べでは、男は神戸市に本部があり、岐阜市に支部を置く新興宗教団体の職員。伊藤さんは十数年前、家族の死などをきっかけに同団体に通うようになった。

 事件後、伊藤さん宅から時価数百万円の仏具・お鈴(りん)がなくなっていることが判明。特捜本部がお鈴の販売経路を調べたところ、同団体で仏具販売を担当していたことがある男が伊藤さん宅に営業で出入りし、このお鈴を含む一千万円以上の仏具を伊藤さんに売ったことを突き止めた。

 男は宗教団体への会費を滞納するなど金銭トラブルを抱えていた。男は、伊藤さん宅に営業で出入りして資産状況を詳しく知る立場にあり、事件当日の行動などに不審な点があることから、特捜本部は、男が伊藤さんの資産や高額な仏具に目を付けて犯行に及んだ可能性もあるとみて、詳しく事情を聴いている。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20040514/eve_____sya_____009.shtml