悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月14日(金) 00時00分

児童6人処遇決定へ/ホームオブハート問題朝日新聞・

 自己啓発セミナー「ホームオブハート」(本社・那須町)の施設にいた児童らが児童虐待防止法に基づき、県に一時保護された問題で、県は13日、県児童福祉専門分科会児童処遇部会を開き、一時保護した5人を含む施設内にいた児童計6人について、これまでの調査結果を報告した。委員らの意見を踏まえ、県は来週にも児童らの処遇方針を決定し、保護者に同意を求めていく考えだ。

  部会開催は、児童福祉法に基づき県が児童や保護者への指導や施設入所などの措置を取るために必要な手続きで、医師や弁護士、県民生委員など児童福祉の専門家5人が出席した。

  県によると、部会では、一時保護した1〜15歳の児童5人と、施設内にいた8歳女児の計6人について、調査に当たった県北児童相談所が施設内での養育状況や生活実態など、児童や保護者から聞き取りした結果を報告した後、委員らが今後の処遇についての意見を述べた。

  県は「児童のプライバシーの問題や保護者との信頼関係もあり、部会の内容については明らかにできない」としている。
(5/14)

http://mytown.asahi.com/tochigi/news02.asp?kiji=4107