悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月13日(木) 19時37分

捜査中の女性に情報漏らす、愛知県警巡査部長を懲戒免読売新聞

 愛知県警は13日、覚せい剤取締法違反容疑で捜査中だったフィリピン人女性に、捜査情報を漏らしたとして、県警瀬戸署地域課の男性巡査部長(52)を犯人隠避、地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで名古屋地検に書類送検するとともに、同日付で懲戒免職処分にした。

 調べによると、巡査部長は2001年9月、当時勤務していた県警北署が、知人のフィリピン人女性を覚せい剤所持容疑で捜査していることを知り、電話で女性にその事実を漏らし、逃走させた。さらに今年2月、瀬戸署でも同様に捜査していることをこの女性に告げ、逃走させた疑い。巡査部長は、女性が勤めていた飲食店に客として訪れて知り合ったという。

 女性は今年3月、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕、起訴された。

 和田康敬・県警本部長は「警察官としてあるまじき行為であり、誠に遺憾。今後、一層の指導教養に努めたい」とコメントした。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040513-00000412-yom-soci