悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月13日(木) 19時03分

おれおれ詐欺 無職の3人、詐欺未遂容疑で再逮捕−−郡山 /福島毎日新聞

 静岡県警浜北署は12日郡山北署の協力を得て、郡山市の女性(73)方に電話し50万円をだまし取ろうとした同市西田町三町目、無職、会田昭一被告(24)=既に詐欺罪で起訴=と、同市富久山町福原、無職、山田純一郎被告(33)=既に盗品等有償譲り受け罪で起訴▽同市西田町芹沢、無職、加藤珠美被告(31)=同=の3人を詐欺未遂容疑で再逮捕した。
 調べでは、3人は共謀して昨年12月12日、会田被告が持っていた中学校卒業名簿から同市西田町の女性方に電話し、山田被告が「お宅の孫が50万円の借金をしている。午後3時まで銀行に振り込んでほしい」と告げ、加藤被告が女性の孫を装い、「ばあちゃん頼む」と言って現金50万円をだまし取ろうとした疑い。女性が気づき、未遂に終わった。
 浜北署は昨年11月末、会田被告が別のおれおれ詐欺事件にからんで、福島県内の都市銀行で転売目的で口座を開設して通帳などをだまし取った疑いで3月に逮捕した。さらに、その口座を買い受けた疑いで山田被告と加藤被告を4月に逮捕。その捜査でおれおれ詐欺未遂事件が浮上した。
 山田被告と加藤被告はインターネットで知り合い、架空口座を転売しようとしていた会田被告の誘いに乗ったという。【福沢光一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040513-00000004-mai-l07