悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月13日(木) 00時00分

オレオレ詐欺、郡山の73歳女性が見破る朝日新聞・

未遂容疑で3人逮捕

  郡山市内で昨年12月に起きた「オレオレ詐欺」未遂事件で、静岡県警浜北署は12日、郡山市の男女3人を詐欺未遂の疑いで逮捕した。3人は容疑を認めている。

  逮捕されたのは、いずれも無職で、

郡山市富久山町福原、山田純一郎容疑者(33)

▽同市西田町芹沢、加藤珠美容疑者(31)

▽同市西田町三町目、会田昭一容疑者(24)
の3人。

  調べでは、3人は昨年12月12日、会田容疑者が通っていた郡山市内の中学校の卒業名簿に載っていた同市西田町の女性方に電話をかけ、応対した祖母(73)に「おたくの孫が50万円借金している。午後3時までに銀行に金を振り込んで欲しい」と話した。続いて、加藤容疑者が孫を装い「ばあちゃん、頼む」などと話し、金をだまし取ろうとした疑い。

  声が明らかに孫と違ったため、女性が不審に思って孫に電話し、事実がないことが分かったという。女性は3日後、郡山北署に被害届を出した。

  会田容疑者が開設、転売した銀行口座が、静岡県浜松市の主婦(59)に対する恐喝事件で現金の振込先として使われたことから、静岡県警が詐欺(預金通帳の詐取)の疑いで3月に会田容疑者を逮捕し、調べていた。
(5/13)

http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=5766