悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月12日(水) 00時00分

干しシイタケ産地偽装で県が業者研修会朝日新聞・

  輸入干しシイタケを大分産とする産地偽装が相次ぐ中、適正な産地表示を促そうと、県は11日、県内の約40の製造業者を対象に大分市内で研修会を開いた。食品の表示基準を定めた日本農林規格(JAS)法や県が導入を検討しているトレーサビリティ(履歴管理)システムについて説明した。

  輸入品の干しシイタケは、96年からJAS法で原産国などの表示が義務づけられている。だが、県は02年7月以降、中国産を県内産と表示したとして、県内の4業者に改善を指示した。うち1業者は不正競争防止法違反罪で有罪判決を受けた。

  偽装表示防止のため、県は02年、「県乾しいたけ品質表示等指導要綱」を定めた。今年度からは生産者名や出荷量などをコンピューターに記録し、輸入品の混入を防ぐトレーサビリティシステムの研究を進めている。

  県内の干しシイタケ生産量は約1400トン(02年)で全国1位。国内シェア約30%を誇る。県農産振興課は「偽装は県産ブランドのイメージを失墜させる。許し難い行為で、県挙げて根絶を図る」としている。

(5/12)

http://mytown.asahi.com/oita/news02.asp?kiji=4256