悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月12日(水) 00時00分

ネットで偽要求 「保険金契約必要」朝日新聞・

 県警生活環境課と日立署は11日、インターネット掲示板を使って架空の職業をあっせんし、応募者から保険会社との契約金名目で現金をだまし取ったとして、土浦市富士崎1丁目、フリーライター岡大介容疑者(33)を詐欺の疑いで逮捕した。

 調べでは、岡容疑者は2月ごろ、インターネットの求人情報掲示板に、架空会社名を使って「パソコンを使ったデータ入力の仕事をあっせん」と虚偽の求人情報を掲載。応募した日立市の男性会社員(32)に「情報が漏れた場合のリスク回避のため、保険会社と契約する。加入金5千円を銀行口座に振り込んでほしい」などと電子メールで送信し、現金5千円をだまし取った疑い。

 岡容疑者の銀行口座には2月3日から1カ月間で、県内2人を含む約90人から約45万円が振り込まれていた。県警は3月、神奈川県の男性から「現金を振り込んだが、連絡がつかない」と相談を受け、捜査していた。
(5/12)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=7429