悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月12日(水) 19時11分

高齢者不安にさせ換気扇発売、営業所長ら3人逮捕??不実告知の疑い /埼玉毎日新聞

 ◇名古屋の住宅リフォーム会社「シロアリで家が倒れてしまう」??会社ぐるみの可能性も
 「シロアリで家が倒れてしまう」などとうそを言って高齢者を不安にさせ、対策工事や換気扇など計769万円を売りつけていたとして、県警生活経済課と杉戸署は11日、住宅リフォーム会社「ルネックス」(本社・名古屋市、村山実社長)の埼玉営業所長、柳園和樹(27)▽同従業員、井手上■■(■■)▽同、林幹雄(28)の3容疑者を特定商取引法違反(不実告知など)容疑で逮捕した。同課は計約10件数千万円の被害を確認しており、会社ぐるみの組織的事件の可能性もあるとみて追及している。【高島博之、村上尊一】
 調べでは、柳園容疑者は昨年7月11日、江南町の無職男性(71)方に上がり込み、「無料ですから床下を見せてください」などと言って、電動のこぎりで勝手に床を切断。床下に入って「湿気やシロアリで家が倒れてしまう。すぐ工事をやったほうがいい」などと偽り、床下換気扇や床下調湿材工事代金468万円の契約をさせた疑い。
 井手上、林両容疑者もそれぞれ、02年12月?03年3月、うそを言ったり、工事契約を断る被害者を脅すようにして、計301万円の工事契約を結ばせた疑い。
 同課によると、柳園容疑者らは3、4人一組で高齢者方を訪れ、「防虫ネットを無料で着けます」などと言って上がり込み、勝手に工事を始めていたという。通常の10倍以上の工事費を取られたケースもあり、被害が確認されている工事契約で一番高いものは約2800万円にのぼった。
 県消費生活支援センターによると、同社は全国7カ所に営業所(愛知、埼玉、福島、福岡、大分、宮崎、鹿児島)を持ち、年商は約10億円。埼玉営業所は02年2月ごろから業務を始め、これまでに約80件の苦情や相談が寄せられているという。また、国民生活センターの説明では、同社のものとみられる苦情や相談は、99?03年度に全国で約640件あったという。
 県は3月30日、同社の販売方法が不適正として、特定商取引法に基づき改善を指示する行政処分をした。ルネックスは「3人が逮捕された内容の確認を急いでいる。ご迷惑をかけたお客様には謝罪したうえ補償したい」と話している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000001-mai-l11

■部分は、ご本人様からの削除請求(代理人、渡邊兼也弁護士)があったため、伏字にしました(2015/7/10)