悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月12日(水) 11時38分

<医療事故>チューブずれ患者死亡 横浜労災病院毎日新聞

 横浜市港北区の横浜労災病院(阿部薫院長)で4月下旬、交通事故で入院していた神奈川県内の60歳代の女性が、気管内に挿入されていたチューブがずれて低酸素性虚血性脳症を起こし、死亡していたことが12日、分かった。同病院は「チューブの固定方法が不適切だった可能性が高い」として遺族に謝罪するとともに、医療事故として神奈川県警港北署に届け出た。同署は女性の遺体を司法解剖し、死因を調べている。

 同病院によると、女性は4月13日正午ごろ、交通事故で内臓破裂などの重傷を負って入院し、内臓摘出などの手術後は集中治療室で治療を受けていた。22日午前2時20分ごろ、看護師2人が女性の体の向きを変えた際、気管内チューブがずれたため、固定し直したが、直後に血液中の酸素濃度が低下した。医師が別のチューブを口から挿入して血圧などは安定したが、低酸素性虚血性脳症を起こし、30日朝に死亡した。【馬場理沙】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00001031-mai-soci