悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月12日(水) 10時33分

都内7か所の公衆電話番号、ウィニー通じネットに流出読売新聞

 警察の捜査情報流出などが問題化しているパソコンのファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を通じて、東京都内7か所の公衆電話の番号リストが、インターネットに流されていることが12日、分かった。NTT東日本では、7か所の電話番号を変更し、流出経路を調べている。

 同社によると、ネット上に掲載されたのは、「東京都内と埼玉県内の計12か所の公衆電話の番号と設置住所」とされるリスト。「コンビニの横」といった目印情報も記されていた。

 このうち、東京都内の7か所の電話番号は正しかったが、同社で管理する公衆電話番号のデータベースには、目印情報は含まれていない。住所表記の仕方も異なっていることから、同社は「社内から直接情報が流出した可能性は低い」と見ている。

 公衆電話は、犯罪行為などで犯人が身元を隠すために悪用される可能性などがあるため、番号は公表しておらず、個人商店の軒先やビル内に委託設置する場合でも、番号は知らせていない。同社広報室では、「本来外部に出るはずのない番号がまとめて出てしまった事態は深刻。早急に調査したい」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000302-yom-soci