悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月11日(火) 19時28分

<大阪>買い上げ申請の9割がハンナン系名義朝日放送

牛肉偽装事件で、幹部が逮捕された2つの業界団体を通じて買い上げ申請された牛肉の9割が、ハンナン系企業の名義だったことがわかりました。

農林水産省の資料によりますと、BSE対策事業で、浅田満容疑者が役員を務める2つの業界団体を通じて、合わせて55の業者が牛肉の買い上げを申請したとされてきました。しかし、実際は18業者で、その大半は浅田容疑者が率いるハンナン系の企業だったということです。また、2つの団体を通じて合わせて1700トンあまりの牛肉が買い上げられましたが、そのうちおよそ9割は、ハンナングループの名義にになっていました。この問題について、亀井農林水産大臣は事実関係を認めた上で、「末端業者の把握をもっとしっかりしておくべきだった」とコメントしました。

一連の牛肉偽装は、浅田容疑者が主導したとみられていて、この問題も浅田容疑者が、制度を悪用しようとした実態を示すものとして、捜査当局が関心を寄せています。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040511-00000010-abc-l27