悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月11日(火) 20時15分

シロアリ商法で3人逮捕 「ルネックス」営業所長ら共同通信

 「シロアリで家が倒れる」とうそを言って床下工事の契約をしたとして、埼玉県警生活経済課は11日、特定商取引法違反(不実告知など)の疑いで住宅リフォーム会社「ルネックス」(名古屋市)の埼玉営業所長柳園和樹容疑者(27)=さいたま市北区=と従業員の男2人を逮捕、同社の本社など数カ所を同容疑で家宅捜索した。
 国民生活センターによると、同社に関連するとみられる相談は1999年以降、九州・沖縄や東海地方を中心に全国で約700件寄せられているという。
 生活経済課は、同社が一人暮らしの高齢者らを狙い違法な契約を繰り返していた可能性があるとみて捜査を進める。
 調べでは、柳園容疑者は昨年7月、埼玉県江南町の無職男性(71)宅を訪問。「無料だから」と電気のこぎりで床を切って床下に入り「湿気やシロアリで家が倒れてしまう。すぐ工事した方がいい」とうそを言い、換気扇や除湿材の設置など約460万円の工事契約をさせた疑い。
 従業員2人も同様の手口で同県内の男性2人に計約300万円の工事契約をさせた疑い。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040511-00000219-kyodo-soci