悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月10日(月) 19時41分

外為取引の相談急増 「内容不明なら断って」−−県消費生活センター /岐阜毎日新聞

 外国為替証拠金取引を巡るトラブルが相次いでいる。県消費生活センターによると、センターに寄せられた為替取引に関する相談は、00年度〜02年度までは年間で1件程度だったが、昨年度は8件と急増。被害金額も1人100万〜400万円に上っており、「内容が理解できない商品には手を出さないように」と注意を呼びかけている。
 センターによると、98年に外国為替及び外国貿易管理法(外為法)が改正され、個人投資家が自由に外為取引を行えるようになって以降、「高齢者や主婦が蓄えを取られてしまう」といった被害が全国で相次いでいるという。被害のほとんどは「外国為替証拠金(保証金)取引」で、予想が当たれば大もうけできる一方、外れれば追加証拠金(追証)を求められるという「ハイリスク・ハイリターン」の商品。最近では、揖斐郡の60代の女性が「210万円の投資に、2150万円の追証を払ったが、今解約すると350万円しか戻らないと言われた」と相談を寄せているという。
 損害を被った場合、業者に損害賠償責任が発生するケースもあるが、多くの場合は個別に損害賠償を請求するしかないため、センターは▽取引内容が理解できない場合は断る▽取引業者の財務状況などを確認し、信頼できるかどうか確認するように——と呼びかけている。【米川直己】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040510-00000003-mai-l21