悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月10日(月) 18時47分

悪質商法への注意呼びかけ 福知山で啓発パネル展京都新聞

悪質商法への注意を呼びかけるパネル展(福知山市内記・市役所)    京都府福知山市主催の「消費生活トラブル未然防止啓発パネル展」が10日、市役所ロビーで始まった。近年は若者を狙ったデート商法や携帯電話メールなどのトラブルが急増中で、注意を呼びかけている。21日まで。
 市が昨年度に受け付けた消費生活をめぐる相談件数は、前年度の2倍の126件に達したことから、市民に悪質商法の実態を紹介し、被害を防ぐため、5月の消費月間に合わせて企画した。
 強引な訪問販売や電話での勧誘、はがきで架空の料金請求を迫る脅迫まがいの事例などについて、手口や対処法などを9枚のパネルで紹介。性格的に引っかかりやすい商法などが分かる自己診断コーナーもあり、来庁者らが足をとめていた。(京都新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040510-00000016-kyt-l26