悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月10日(月) 07時30分

Winny開発者逮捕へ 京都府警が全国初共同通信

 インターネットを通じて人気映画やゲームソフトなどを簡単に入手できるファイル共有ソフト「Winny」を開発、利用者が違法に複製するのを可能にしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室は10日、著作権法違反のほう助容疑で、東京都内に住む30代の東京大助手の男を逮捕する方針を固めた。同日、任意同行を求め、容疑が固まれば逮捕、自宅などを捜索する。
 ファイル共有ソフトの開発者が著作権法違反のほう助容疑で逮捕されるのは初めて。
 調べでは、助手は2002年4月、ネットの大手掲示板「2ちゃんねる」で共有ソフトの開発を宣言し、開発したWinnyをホームページで無料公開。不特定多数の利用者が映画や音楽、ゲームなどのソフトを著作権者に無断でやりとりし、著作権を侵害するのを手助けした疑い。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040510-00000020-kyodo-soci