悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月10日(月) 19時29分

<兵庫>天然と養殖を見分ける秘密兵器朝日放送

店に並ぶマダイやブリ。どれもおいしそうなんですが買う時にはやっぱり「養殖」か「天然」かが気になりますよね。なんと、それを見分ける新兵器が誕生したんです。これを使うと、お店で売られている魚が、「養殖」か「天然」か、正しく表示されているかが分かるんです。

神戸市内のスーパーでは、近畿農政局の担当者が魚に正しく表示がされているかをチェックしました。この特別調査は、全国3000店を対象に行われます。「養殖」か「天然」かを見分ける秘密兵器はコレ。農林水産消費技術センターが開発した分析技術を実用化したもので、きょう、デモンストレーションが行われました。養殖ものには天然ものと比べてリノール酸と呼ばれる脂肪酸が多く含まれていて、この比率を調べると、見分けることができる、という仕組みです。

農水消費技術センター神戸センターの川村和彦所長は「消費者の方には、きちんと表示を見て買っていただきたい。名称や産地のほかに、養殖などといった表示があるので・・・。」と話しています。

これまでは、天然か養殖を見分けるには目視か書類のチェックに頼らざるをえなかったんですが、今後は「科学の目」が偽装表示を見抜くことになります。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040510-00000012-abc-l28