悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月09日(日) 17時09分

窓口で声掛け7割防ぐ おれおれ詐欺、郵政・北陸共同通信

 北陸3県(富山、石川、福井)を受け持つ金沢市の郵政公社北陸支社で、昨年11月から半年間に、おれおれ詐欺になりかけた40件のうち、郵便局の窓口で注意を促す声掛けにより約7割を防いでいたことが、9日までに分かった。
 富山市の富山北郵便局では4月6日、窓口の局員2人が、貯金を解約しに来た高齢の夫婦の会話からおれおれ詐欺と直感。夫婦を別室に案内し「事故当日に示談金を払うことは考えられない」と送金先の確認を説得し、被害防止に成功した。
 石川県松任市の山島簡易郵便局では2月2日、局長が貯金の解約に来た50代の女性から「息子の交通事故で金沢東署から電話があった」と聞き出し、自ら同署に電話し詐欺と確認した。
 一方、利用者が冷静で局員が確認し切れず、送金してしまったケースも13件あった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040509-00000070-kyodo-soci