悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月09日(日) 02時42分

<タイヤ脱落>堀・三菱ふ会長を参考人として聴取毎日新聞

 三菱自動車(三菱ふそうトラック・バスに昨年1月分社)製大型トレーラーによるタイヤ脱落事件で、捜査当局は三菱ふそうトラック・バスの堀道夫会長(61)を参考人として聴取した。堀会長は、02年1月の横浜市内の死傷事故直後、同社前会長の宇佐美隆容疑者(63)=道路運送車両法違反容疑で逮捕=らが集まり、三菱自が国土交通省への虚偽報告を決めた「対策本部会議」にも出席しており、当局は虚偽報告の経緯などについて聴取したとみられる。

 調べでは、同会議は02年1月17日から同2月21日まで4回開かれ、部長級を中心に十数人が出席。リコールを避けるため、根拠がないのに「摩耗量0.8ミリでハブが割れることにしよう」との方針を決めた。当時、堀会長は三菱自トラック・バス部門の企画・管理本部長で、会議に数回出席したという。

 堀会長は、4月16日に辞任した宇佐美前会長の後を継ぎ同20日に就任。就任会見や今月7日に7人が逮捕された際の謝罪会見で、「安全・品質に関する社内の感度が鈍っていた」と述べ、企業体質に問題があったことを認めていた。「初めに起きた92年の事故の際に整備不良と結論付けたため、問題追及が遅れた」などと話したが、自身の対策会議への出席には言及していなかった。

【安高晋、広瀬登】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040509-00000052-mai-soci