悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月08日(土) 20時22分

筋トレ理論名「初動負荷」、無断使用と出版社提訴朝日新聞

 米大リーグ・イチロー選手らの指導で知られる鳥取市在住のスポーツトレーナー小山裕史さん(47)が、自ら考案したトレーニング理論につけた「初動負荷」の名称をゴルフ雑誌に無断で使われたとして、発行元の出版社などを相手に、慰謝料など1670万円と雑誌の販売差し止めを求める訴訟を大阪地裁に起こした。代理人の弁護士によると、短い言葉を著作物として「著作権侵害」を争う例は珍しいという。

 訴えられたのは出版社「ゴルフダイジェスト社」(東京都港区)と、記事で解説役を務めたスポーツトレーナーの男性。

 訴状によると、問題とされたのは同社が隔月で発行するゴルフ雑誌「チョイス」の昨年11月号に掲載されたゴルフのトレーニング方法についての特集記事。スポーツトレーナーが小山さんの名前を出さずに「初動負荷」の名称を使い、様々な練習メニューを紹介した。

 記事は理論名の無断使用だけでなく解釈も誤っていた。このため、読者から「これまでの内容と違う」と指摘されるなど長年の信頼を失った、と主張している。

 小山さんは元ボディービルアジア王者。94年、筋肉に終始負荷をかけるのでなく、動作の最初にだけ適度な負荷をかけて筋肉の動きを高めるトレーニング方法を「初動負荷理論」と名付けて発表した。ゴルフの青木功選手や陸上の伊東浩司選手ら一流アスリートを指導し、「カリスマトレーナー」と呼ばれている。

 ゴルフダイジェスト社の担当者は「まだ訴状を見ておらず、コメントできない」と話している。(05/08 20:21)

http://www.asahi.com/national/update/0508/020.html