悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月07日(金) 21時13分

<ヤミ金融事件>長野県警も帝王・梶山進被告を逮捕へ毎日新聞

 指定暴力団山口組五菱会(二代目美尾組と改称)による組織的ヤミ金融事件で、長野県警生活安全部などは7日までに、「ヤミ金の帝王」と呼ばれた五菱会系貸金業総括経営者の梶山進被告(54)=出資法違反の罪などで公判中=を同法違反(高金利)の共謀容疑で週明けにも逮捕する方針を固めた。

 調べでは、県警中野署が昨年12月、県内の男性らに高金利で金を貸し付けたとして東京都目黒区青葉台、元貸金業、鈴木勇被告(32)=公判中=を同法違反容疑で逮捕。資金の流れについて捜査を進めたところ、鈴木被告が取り立てで得た収益を梶山被告に上納していた疑いが強まり、2人の共謀関係が成立すると判断した。

 梶山被告は、約1000店と言われる傘下ヤミ金業者の頂点に立ち、上納金を納めさせていたとされる。昨年8月、警視庁などの合同捜査本部に逮捕、東京地裁に起訴された。また、4月にも大阪府警に逮捕、大阪地裁に起訴されている。【川崎桂吾】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040508-00000093-mai-soci