悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月07日(金) 20時09分

<大阪>浅田元会長ら再逮捕 事件の構図は?朝日放送

牛肉偽装事件できょう起訴された浅田元会長らが、別ルートでも国の助成金を不正に受け取ったとして再逮捕されました。複雑な事件の構図を説明します。

BSE騒動で売れなくなった国産の牛肉は国が買い取ることになりました。大阪の場合、業者は府肉連を通じて買い取りを申請し助成金を受け取るという仕組みでした。この仕組みは国産牛が対象でしたが、府肉連の副会長だった浅田容疑者は、対象外の輸入肉などもまとめて申請し、助成金をだまし取ったとされています。ここまでがきょう起訴された罪の話です。

そして、今回、再逮捕された容疑は、右のルートで申請した分です。浅田容疑者は「全国同和食肉事業協同組合連合会」など2つの組織でも、事実上トップを務めていました。そして左側と同じく対象外の肉を申請し不正に助成金を得ていました。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040507-00000013-abc-l27