悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月07日(金) 19時57分

「2ちゃんねる」の発信者情報開示を命令 東京地裁朝日新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で中傷されたとして、ジャーナリスト3人が、2ちゃんねるの管理人に発信者情報の開示を求めた訴訟の判決が7日、東京地裁であった。菊池洋一裁判長は、ネット上の権利侵害などに対応するために制定されたプロバイダー法に基づき、中傷発言を書いた発信者のIPアドレスと発信日時の開示を命じた。

 訴えたのは、ジャーナリストの寺沢有氏や山岡俊介氏ら。

 判決によると、寺沢氏らが昨年、武富士疑惑について雑誌に記事を書いたところ、2ちゃんねるに3人を中傷する発言が相次いで書き込まれた。

 同地裁は4月に、寺沢氏らの申し立てを受け、発信者情報の開示を管理人に命じる仮処分決定を出したが、寺沢氏によると、その後も一切、管理人から情報が開示されていないという。(05/07 19:57)

http://www.asahi.com/national/update/0507/026.html