悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月07日(金) 00時18分

タイヤ脱落事故、宇佐美・前三菱ふそう会長ら7人逮捕読売新聞

 横浜市で2002年1月、三菱自動車(昨年1月、商用車部門が三菱ふそうトラック・バスに分社)製大型車のタイヤが脱落し母子3人が死傷した事故で、神奈川県警は6日、三菱ふそう前会長の宇佐美隆容疑者(63)ら当時の三菱自幹部ら5人を道路運送車両法違反(虚偽報告)、2人を業務上過失致死傷容疑で逮捕した。同県警は、法人としての同社についても、虚偽報告容疑で書類送検し、企業犯罪の全容解明を目指す。

 宇佐美容疑者と元常務の花輪亮男(あきお)容疑者(63)ら6人は容疑を否認、元市場品質部グループ長の三木広俊容疑者(56)は業務上過失致死傷容疑を一部認めているという。

 調べによると、宇佐美容疑者ら5人は、事故直後、非公式な「(T)対策本部会議」を数回開き、自主点検・交換の対象となる車軸周辺部品「ハブ」を少なくするため、安全管理の上で根拠がないハブの摩耗データを設定することを決定。2002年2月1日、リコールなどの対策を求めた国土交通省に対し、「金属疲労の進んだハブを新品と交換し、整備をきちんと行えばハブの寿命を確保できる」と説明し、実際には摩耗が少ないハブでも破損事故が起きていた事実を隠すなどして虚偽の報告をした疑い。県警は、宇佐美容疑者が虚偽報告を主導したとみている。

 また、元市場品質部長の村川洋容疑者(58)ら2人は、ハブの破断が重大事故につながる可能性を予見しながら、高速バスの事故後の99年9月、運輸省(当時)に「多発性はなく処置は不要」などと虚偽報告し、必要な再発防止策を怠った結果、横浜市の死傷事故を招いた疑い。

 村川容疑者は2001—02年にかけて、「リコール隠し事件」と4輪駆動車「パジェロ」欠陥による事故でも、虚偽報告と業務上過失致傷の罪で略式命令を受けた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040506-00000211-yom-soci