悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月07日(金) 01時53分

5月7日付・編集手帳読売新聞

 これから梅雨どきにかけて、ドクダミが白い十字の花をつける。無粋な名前は生薬の効能にちなみ、「毒を溜(た)める」「毒痛み」から来たという。清楚(せいそ)な花に、気の毒な呼び名ではある◆ヘクソカズラにイヌノフグリ…と、草花の命名には容赦のない人間サマも、わが身となれば実態とは似ても似つかぬ美名をかたって恥じない◆三菱自動車が「品質保証本部」という麗々しい名前の社内組織を設けたのは、二〇〇〇年の秋である。その後に横浜市で起きた脱輪による死傷事故の不誠実な対応を見れば、内実は「体面保証本部」「威信保証本部」であったらしい◆元の副社長、常務らが逮捕された。死傷事故の以前から車の欠陥を知りながら、「整備が悪い」と利用者のせいにし、役所にも偽りの報告をしてきた疑いが持たれている◆人命の安全よりも会社の体面を大事にすることは企業の自殺行為である。筆頭株主のダイムラー・クライスラー社が財務支援から手を引き、三菱自動車は苦境に立たされている。欠陥車という毒を隠しては溜めつづける愚行の招いた「毒痛み」というほかはない◆「どくだみや真昼の闇に白十字」(川端茅舎)。経営の中枢までが侵されていた社内の闇は、今後の捜査が照らすだろう。清らかな白十字ならぬ、汚れた紋章の浮かぶ闇では戯句(ざれく)にもならない。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040506ig15.htm